dickduckの足跡 2006年02月

MapleStoryのプレイ日記。

dickduck

  • Author:dickduck
  • MapleStory-さくら鯖両手剣パラディンやってます。
    「夜遊び騎士団」というギルドのギルマスをやってます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告



アニメーションGIFの作成についてみなさんから質問を
うけたので説明します。

考え方ですが、要はパラパラマンガです。

各コマ分のGIF画像を用意し、それをつなげることで
動いているように見せます。

■SS準備

ではまず、GIF画像の準備の前に、SSの撮影のコツです。

動いてるようにみせるためには、「歩く」などの動作は
少々技術を要します。ので、基本はその場を動かずに、
何らか動いている姿、斬るやスキルで作成してみましょう。
慣れれば歩くなども作れるようになります。考え方は一緒
ですので。

まず、撮影場所をきめたら、場所は動かずにいろんな動作の
SSをとりましょう。
なめらかに動いているように見せるには、動作をこまかく
切り分けてSSを取れるとよいのですが、そうもいかないので、
まぁ、ざっくりととっても大丈夫です。

画像と画像の間の再生秒数を短くすることで、動いて見えるように
なるので安心してください。

(参考までに、私のブログで使ってる画像で11枚の画像です)


■画像の加工

次に、画像をちょうどいい大きさに切り取ります。
ここで需要なのは、「同じ位置で全ての画像を切り取る」です。

なので、私は↓のサイトを利用しています。画像編集用のソフトウェアで
座標を指定して切り取れるものもありますが、ま、こちら無料ですので
こちらを使ってます。

画像編集ツール
http://seo-tools.j-nic.co.jp/imageTool/imageOperate.php

使い方は簡単で、まず1枚目の画像を【画像選択】の参照で選び
画像アップロードします。

次に、【画像切り取り】の始点座標選択 を押し、画像の切り取り
範囲の左上の角を指定します。

次に、終点座標選択 を押し、画像の切り取り範囲の右下の角を
指定します。

そして切り取り を選ぶと、切り取られた画像が表示されるので
その画像の上で右クリックをし、名前をつけて保存してください。

ここで重要なのは、このときに指定した座標(始点 終点 あわせて
4つの数字)を全てメモしてください。

で、2枚目の画像をアップロードし、”同じ座標を入れて”切り取ります。
3枚目以降、同じ作業を繰り返します。

■画像ファイルの拡張子変更

おそらく、保存した画像が「bmp(ビットマップ形式)」になってると
思います。その画像をペイントなどで開き、名前をつけて保存 で
ファイルの種類を「Gif」にかえて保存しなおしてください。
これを全てのファイルで行います。

■アニメーションの作成

さて、これで素材がそろったのでアニメーションの作成をします。
アニメーションGif作成用ソフトも色々出ているのですが、こちら
また、無料なので私は下記サイトで作成しちゃってます。

http://gif.animegif.net/gamc2/

アップロードファイル というところで、ファイルを表示する
順に参照していってください。
最初は、間隔などは調整せずにそのまま作成しちゃいましょう。

作成すると、できあがったアニメーションGifが表示されます。
これを見ながら、画像を表示する間隔を微調整できます。
下に各コマ間の秒数を調整できるように出てくるので、調整し
反映してみてください。

できあがったら、表示されているアニメーションGif画像の上で
右クリックし、名前をつけて保存すれば完成です。

何度かやれば色んなコツもつかめてきます。最初はコマ数を少なく
作成して慣れましょう。2コマくらいで作るのが最初はいいと思います。
慣れれば私のブログみたいに11コマとかのものも作れるように
なります。がんばってください。


2006/02/27 21:57|MapleStory(全般)TB:0CM:7



最近、アニメーションGifの作成を楽しんでます。

昔はよく、ホームページのリンクバナーとかを作成とか頼まれて
作ったりしてたけど、久々に色々遊んで作ってます。

ちなみに ↓ が ギルド員のANBUバージョン。




依頼があれば、みんなのも作ります^^声かけてね。

2006/02/26 11:43|MapleStory(全般)TB:0CM:5



LVも85になりまして、火ブルがやっと美味しくなってきました。
武器庫がご存知のように人気があるので、わたしゃ、一人で
わんわん地獄湯で火ブル狩りをしてる今日このごろです。





んで、ルディ 忘れられた時間の道2 の あーちゃんから狩りの
お誘い受けまして。ヒマになったので一緒に下のほうに遊びに降りた
のですが、マスターデスマリオネットで接触墓しちゃいました。。。
ど・・・どんまいTT




で、また場所かわって武器庫に、友達の しのguppy からお誘い
いただきまして狩りに。 同じく友達の いちごりんご も一緒に
行きました~。




プリさんがいると、最近ではやっぱり武器庫がいちばん美味しい
です。1時間で経験値が50%はかせげます。
にしても、ルディクエを一緒してた しのguppy や いちごりんご
と、武器庫狩りを一緒できるときがくるとは。。。うれしい限りです。




日が変わり、ギルドメンバーの 林檎c ライム さくらc ねま姫
あと、SSに載ってないけど、 あーちゃ も合流して、ママシュ
狩りに。
CHを6つくらい変えたけど、変えた先で2分もかからずにママシュ
出現が4連続!非常にいいクジ運でした。

2006/02/23 22:17|MapleStory(全般)TB:0CM:0


土曜23時は、ギルドの集会でした。

今回は、ルディに集合で、タナトス見学ということで集まり
ましたが、いやはや。プリさんのドアで皆を現地にとばしまくる
作戦が失敗っっ(汗) 結果、うちの副ギルマスのプリさんに
幾度と往復してもらいつつ、グルつくりなおしてもらいつつと
お手数おかけしましたっっ(涙)

全員あつまるまでに何度もいろんな人も死んじゃうし。。。
いやいや。タナトスをナメてました。

みんなで集合SSを無事とりまして。ここから中にはいると
ビシャスプラント、左にいくと ゲートキーパー、右に戻ると
タナトス。どっちに行っても恐るべし・・・・。
(ま、ビシャスはまだ入れないけどね)話しあった結果、
ゲートキーパーに、いざ皆で突撃!!!そして、なんと!


全滅!(がーん)

いつか復讐してやると誓った仲間達でした。ちゃんちゃん。

2006/02/19 15:17|MapleStory(ギルド)TB:0CM:2
ちょいと先日のお話。

ギルドメンバーのシュングが「タナトスいこー」というので
一路、ルディへ。




おぉ!こいつがタナトスか!死にはしないけど攻撃が当たらん!
まだまだ強い敵はいくらでもいるのですな!




うわぉ! なんという最強な青デンデンだ!攻撃があたらん!(笑)
と、まぁ、タナトスをシュングが青デンデンに変化させて
遊んでみたり。
今度の週末はギルドメンバーでタナトス見学にすることに。
楽しみですな。




で、昨日はバレンタイン。あーちゃからチョコを貰いまして。
俺も交換でチョコをあげました。めでたしめでたし。

2006/02/15 23:55|MapleStory(全般)TB:0CM:0



最近、ヒマしてるときは、呪い神殿に行って、一人でバルを
狩ってます。もうソロでもジュニアバルログなら余裕で狩れます。
やったぜっ。

この日は、ギルドメンバーのライムと一緒に狩りにきてました。
ライム墓ドロっっちゃったけど。どんまい~。

ちなみに、クリムゾンバルログはプリさん同行じゃないときついです。
私もたまに墓ドロッてます。




あ、ちなみにこちら、たまにじゃなくよく墓ドロッってる方。
毎度おなじみ 墓ドロクイーン ねまちぃ姫 でおじゃる。




ねま姫。あなたのおかげで、私のブログが、墓ドロコレクションに
なっておりますw

2006/02/10 22:26|MapleStory(全般)TB:0CM:5
んー。リアルで先日、誕生日でした。たくさんの方から
拡声器やらチャットやらでお祝いメッセもらいまして
ありがとうございましたっ。せっかくなので公開っ!




さて、新しい歳の抱負でも。。。メイポではギルドをかわらず
もりあげつつ、”何か”やりたいなぁと思ってます。それが
攻略関連の情報なのか、キャラ育成の情報なのか、何なのか
わかりませんが、、、
LVは、今年中にランカーにでもなってみたいかな。

リアルでは、仕事は変わらず忙しいのだろうけど、もっと充実した
仕事を成し遂げたいこと。できれば仕事と共に、元々やってた
音楽の趣味をできればもっと生活に共存させたいかな。

なにはともあれみなさん今後ともよろしくです!





2006/02/09 21:42|MapleStory(全般)TB:0CM:7
ギルドメンバーのシュングと共にルディに遊びにきてみると、
これまた見慣れた囚人服のギルメンの綾cを発見!しかも
ROMしてるときたもんだ!これは遊んでくれと言ってる
ようなものなので遊ばせてもらいました。




とりあえず捕縛して~




占い師を訪れた怪しい囚人1名~




ギルドメンバーのねまちぃ姫もそこに通りかかって、ローソクを
置いて、目覚めるか実験っ!でも目覚めません!




しょうがないので、ぬいぐるみを置いて再度遊ぶことに。
とりあえず窃盗犯 確保っ。




そこに、ギルドメンバーの 湖王 と 慶詩 も通りかかって
みなでわいわいとしてたけど、目覚める気配なしっ。
しょうがないのでROMしてる綾cと共に記念撮影ww

2006/02/07 22:31|MapleStory(ギャグ)TB:0CM:1


ロムしてて戻ったら、トモダチのアテーゼに、↑なことを
されていました。(o ̄∀ ̄)ノゴラァァァァァァァ

普段、他人をいぢる側なのですが、いぢられるとは!!!!この
雪辱は必ずいつか!




ギルドメンバーの邪眼ゼロが、カニングの雑貨屋が大変なことに
なってるというので行ってみると、たぬき きつね からすの
オンパレード。さらに終盤には、バルまで登場!
なかなかおぞましい光景でしたw

2006/02/06 01:11|MapleStory(全般)TB:0CM:0
えーっと、昨晩は、ギルド 夜遊び騎士団の、
動物園遠足&おにごっこ でござりました・・・が、
その模様の紹介の前に先に1枚。。。。

先日、死森4でソロ狩りしていたところ、オトモダチの寧sが
合流。二人で、じょんび狩り狩りしていました。
んで、眠気もさしてきた夜中の3時ほど・・・・エルナスに戻って
みると・・・・



カベ?にむかって歩き続ける、エビ一匹。見覚えのあるエビだと
思いきや、これまたオトモダチのクジラsのサブでして。どうやら
居眠りして何らかの状況で歩いている模様。面白いからSSげっと
しました。クジラsネタありがとぉw




さて、本題の集会ですが、今回はオルビス倉庫前に集合で。で、
みんなで3つのグルに分かれてオルビス塔を自分の足でおりて
海にいって動物園のバルのもとまで。




無事にたどりつきまして記念撮影っ。でもって海中おにごっこをしました。




今回の罰ゲームは制限時間で最後にオニだった人は装備全解除のハズカシイかっこうでバルと記念撮影SSをブログで公開ということで
2回やりましてゼロ と あーちゃの二人がオニに。おめでとぉ~♪






おにごっこが、あんなにも異常に盛り上がるとまで予測してなかったのでびっくりしつつ、非常に楽しかったです。また今度は場所をかえて、やってみようかなぁと。参加されたみなさんお疲れ様でした!

2006/02/05 11:07|MapleStory(ギルド)TB:0CM:0
うちのギルドには自称・墓ドロクイーン:ねまちぃ姫という
それはそれは筆舌しがたい墓好きがいます。どれくらいすごいかと
いうと、彼女の墓ドロのSSが、私のブログに、「過去に」10枚
ちかくでています。が、今回、たった1回、駐車場で狩りを
一緒しただけで、ここまで墓ドロを提供してくれるとは思っても
いませんでしたっ ということで。彼女の武勇伝を公開っ

ねまちぃ いつものやったって♪ 武勇伝っ 武勇伝っ




狩りはじめて数分でした。速い速いっ。しかも。。。




ぐえ・・・既に悲鳴も乙女ぢゃないジャナーイ!(涙)ぐえ・・・





↑ あ、その数分後ね。




↑ あ、また数分後。ちなみに、非常に珍しい位置で墓っていたので
インタビューしたところ、




だそうです。墓ドロには器用さも必要という明言ですね。





↑ あ、そのまた数分後。今度の名言は。。。。




あの・・・
メイジやっててD子に突進する人いませんから!
しかも、またってねまちゃ・・・




↑ で、気を抜いてたら狩りを一緒してた、さくらcが墓ドロップ!
うわぉ。




↑ でも負けじとまた数分後に ねま姫 墓ドロップ!
せっかくだから本人のコメントと一緒に画像のっけてみましたw
武勇伝 武勇伝っ

2006/02/04 00:06|MapleStory(全般)TB:0CM:3



友達の、夜の親方 が、HUNTER×HUNTERを読書中ということで
半身・雪だるまで座り込みしてました。

ので、となりで、頭だけ雪だるまになってあげました。

と、そんな感じ。

2006/02/03 00:57|MapleStory(全般)TB:1CM:2


すみませんっ。色々忙しくブログの更新を怠ってました。
ので、今日から小出しでいくことに。。。。

ここ数週間あったことといえば、ギルドメンバーの そぐ が
引退宣言をしまして、引退集会をしました。その模様は別で
ちゃんとブログかきます。

去るものいれば新しきものもと、ギルドにここ最近、数名の
方が入りました。

上の画像は、その、新しいギルメンのライムsと、ギルドで
キワモノキャラNo.1の座を競い合っている、湖王 と 綾cの
お二人。動物の森でみなでくつろいでました。

グッドタイミングで、夜の親方が インしたそうで。画像の下に
残してみたヨ。

2006/02/01 22:45|MapleStory(全般)TB:0CM:4

Copyright(C) 2006 dickduckの足跡 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
