dickduckの足跡 アニメーションGif作成方法

MapleStoryのプレイ日記。

dickduck

  • Author:dickduck
  • MapleStory-さくら鯖両手剣パラディンやってます。
    「夜遊び騎士団」というギルドのギルマスをやってます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告



アニメーションGIFの作成についてみなさんから質問を
うけたので説明します。

考え方ですが、要はパラパラマンガです。

各コマ分のGIF画像を用意し、それをつなげることで
動いているように見せます。

■SS準備

ではまず、GIF画像の準備の前に、SSの撮影のコツです。

動いてるようにみせるためには、「歩く」などの動作は
少々技術を要します。ので、基本はその場を動かずに、
何らか動いている姿、斬るやスキルで作成してみましょう。
慣れれば歩くなども作れるようになります。考え方は一緒
ですので。

まず、撮影場所をきめたら、場所は動かずにいろんな動作の
SSをとりましょう。
なめらかに動いているように見せるには、動作をこまかく
切り分けてSSを取れるとよいのですが、そうもいかないので、
まぁ、ざっくりととっても大丈夫です。

画像と画像の間の再生秒数を短くすることで、動いて見えるように
なるので安心してください。

(参考までに、私のブログで使ってる画像で11枚の画像です)


■画像の加工

次に、画像をちょうどいい大きさに切り取ります。
ここで需要なのは、「同じ位置で全ての画像を切り取る」です。

なので、私は↓のサイトを利用しています。画像編集用のソフトウェアで
座標を指定して切り取れるものもありますが、ま、こちら無料ですので
こちらを使ってます。

画像編集ツール
http://seo-tools.j-nic.co.jp/imageTool/imageOperate.php

使い方は簡単で、まず1枚目の画像を【画像選択】の参照で選び
画像アップロードします。

次に、【画像切り取り】の始点座標選択 を押し、画像の切り取り
範囲の左上の角を指定します。

次に、終点座標選択 を押し、画像の切り取り範囲の右下の角を
指定します。

そして切り取り を選ぶと、切り取られた画像が表示されるので
その画像の上で右クリックをし、名前をつけて保存してください。

ここで重要なのは、このときに指定した座標(始点 終点 あわせて
4つの数字)を全てメモしてください。

で、2枚目の画像をアップロードし、”同じ座標を入れて”切り取ります。
3枚目以降、同じ作業を繰り返します。

■画像ファイルの拡張子変更

おそらく、保存した画像が「bmp(ビットマップ形式)」になってると
思います。その画像をペイントなどで開き、名前をつけて保存 で
ファイルの種類を「Gif」にかえて保存しなおしてください。
これを全てのファイルで行います。

■アニメーションの作成

さて、これで素材がそろったのでアニメーションの作成をします。
アニメーションGif作成用ソフトも色々出ているのですが、こちら
また、無料なので私は下記サイトで作成しちゃってます。

http://gif.animegif.net/gamc2/

アップロードファイル というところで、ファイルを表示する
順に参照していってください。
最初は、間隔などは調整せずにそのまま作成しちゃいましょう。

作成すると、できあがったアニメーションGifが表示されます。
これを見ながら、画像を表示する間隔を微調整できます。
下に各コマ間の秒数を調整できるように出てくるので、調整し
反映してみてください。

できあがったら、表示されているアニメーションGif画像の上で
右クリックし、名前をつけて保存すれば完成です。

何度かやれば色んなコツもつかめてきます。最初はコマ数を少なく
作成して慣れましょう。2コマくらいで作るのが最初はいいと思います。
慣れれば私のブログみたいに11コマとかのものも作れるように
なります。がんばってください。


2006/02/27 21:57|MapleStory(全般)TB:0CM:7
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
なるほど~よくわかっちゃいましたよ~
(・∀・)ニヤニヤ
今度、自分で作ったのをブログに載せてみようと思うので、感想とかあったらお願いします(o^ー')b
邪眼ゼロ #km62nynQ|2006/02/27(月) 22:11 [ 編集 ]

ゼロは器用そうだから凝ったものが出来上がりそうだなぁ!楽しみにしてます!
dickduck #-|2006/02/28(火) 16:44 [ 編集 ]

りぃだぁ~
長々とありがとぉです♪
今日もちょっと作ってみたけど。。。難しいTT
明日イッパイ作ってみますぅ~゚・*:.。. .。.:*・゜
ねまちぃ姫 #-|2006/03/01(水) 00:07 [ 編集 ]

これかっくいぃ~(・∀・)b
ぁかりもゃってみょc⌒っ*゚∀゚)っφメモメモ
先生☆今度の議題ゎなんれすか?w
ぁかり #mQop/nM.|2006/03/01(水) 02:12 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/03/03(金) 16:18 [ 編集 ]

ちょい、バトンまわしたので・・・
がんばbw
ネイ #jVcLxjy.|2006/03/04(土) 18:38 [ 編集 ]

うわぉ。バトンに気付いてなかった(--;)
了解っ やっておきま!
dickduck #-|2006/03/05(日) 17:55 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://dickduck.blog9.fc2.com/tb.php/109-e495f3cc

Copyright(C) 2006 dickduckの足跡 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
